macOS : カレンダーへのスパム参加通知をなんとかする方法を考えてみた
最近多くなってきているスパムメールを利用したカレンダーへのスパム参加通知。
はっきりいってうざいです。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10180695
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10179171
https://discussions.apple.com/message/30890223#30890223
Spam iCloud Calendar Invitations
メールアドレス変えるという方法もあるけど、変えない対処方法を考えてみました。
Appleさん根本的な対策考えてくれるといいけど。
私が今試している方法は、簡単に言うと、メールの”スパムフォルダ振り分け”に近いのですが、スパムな参加通知を振り分けられないので、
デフォルトカレンダーをスパム参加通知用にしちゃうという
方法です。
通常の参加通知は、個別にカレンダーを作って参加依頼時や予定を入れる時にカレンダー指定で振り分けてもらってます。(想像しやすいカレンダー名にしてるとそれもねらわれるかも。。。)
(性悪説的な対応しか、いまのところできないのが辛いが)
いま試している方法は次のとおり。
最初に新規カレンダーを作ります。
複数のアカウントを設定している場合は、サブメニューでどのアカウントにカレンダーを作成するかも選択できます。
カレンダーのチェックボックスをオフにしておきます。
オフしたカレンダーのイベントは表示されなくなります!
この例ではカレンダー名をspamとしていますが他と区別できればなんでもいかと。
ついでに色もブラックに変更
「カレンダー」→ポップアップメニュー→「情報をみる」
「通知を無視」をチェック
「メニュー」→「カレンダー」→「環境設定...」
作成したカレンダーをデフォルトにします。
これでスパム通知用デフォルトカレンダーのできあがり、表示もされないし。
ある程度、スパム通知たまったらフォーラムでのディスカッションにもあるように、カレンダーごと、「通知しないで削除」すればイベントごとの対処は不要なので、楽になるかなぁ〜と。
ただいま試行中。
| 固定リンク | 0 | コメント (0) | トラックバック (0)
最近のコメント