2026年4月に作ったLoop
Too many Loops / N + 1 Loops
これ作ってる時にイントロ部分のシンセ使ったダブバージョンが浮かんで即作ったのだが、その後v1.1リリースしたので、こいつだけ。ということにしておくw
Too many Loops / N + 1 Loops
これ作ってる時にイントロ部分のシンセ使ったダブバージョンが浮かんで即作ったのだが、その後v1.1リリースしたので、こいつだけ。ということにしておくw
Stare blankly Loops / N + 1 Loops
これも粛々と仕事をこなすときの無限ループBGMとして思いつきでつくったやつの一つ。
Cherry Blossom Loops 2026 / N + 1 Loops
ちょうど桜が咲いてたので今年バージョン(昨年も作ってたけどねw)。前述のループのドラム部分だけ気に入ってたので、他にも再利用したいなー思いつつ。他にも思いついたので今月は別のを作ってるわけですけどもねw。
Loops and Loops! / N + 1 Loops
先月作ったループのドラムトラックが気に入りw再利用してなにかを作るということだけが目的で作ってみた一つ目。
Heavy Query Blues Loops / N + 1 Loops
ブルース風になったが、それなりに雰囲気でたかもw これもドラムトラックの一部は先月作ったループのを再利用してます。
Winter Loops 2026 / N + 1 Loops
2022年にGarageBandをrebootしたときに作ったWinter Loopsを新たに作ろうとおもったが、今聞くと最初のやつのニュアンスに近いほうがよかったのかもねとかw
Winter Sunny Loops / N + 1 Loops
で、Winterでもいい天気の日はぼーっとできたりしていいかなとおもいつつ、先のLoopのドラムトラックをほぼ流用しつつ載せるものをかえてみたやつ。
WOW Loops! / N + 1 Loops
作ってて面白かなと思うのはFUNK系の路線であることを再認識w
前の2つのLoopでも使っていたドラムセットをさらに流用しつつテンポとリズムを少々かえて、さらにFUNKなループをチョップしたりまんまつかったり、VOXで遊びつつできたのがこれ。
ではまた。
Enjoy DTM, GarageBand!
Apple Loopとチョップで頑張るDTM
11月は次の2曲でした:)
∞ Loops / N + 1 Loops
粛々と仕事をやっつける時のw BGM用、無限ループさせるループw
Risky Loops / N + 1 Loops
Inspired by 坂本龍一 feat. Iggy Pop / Risky Extended Mixのドラム音w なのですが、まあ、こんなもんです。
では、また。
Enjoy DTM and GarageBand!
さて、
10月のGarageBandのDTMは以下のダブバージョンを含む3つ。
Mind Game Loops ver. 1.2 / N + 1 Loops
Siriの日本語音声2の女性の声を利用して、今際の国のアリスの「ゲームを開始します」、「ゲームオーバー」っぽい音声Loopを作るテストで試した音声をGarageBandのトラックに組み込んでみたのが10月最初にリリースしたループ!
Autumn Night Rain Loops / N + 1 Loops
昨年も作った秋っぽい何かシリーズでw 1つ。
Crisp Autumn Day Loops ver. 1.6 / N + 1 Loops
- Dub version of Autumn Night Rain Loops -
そして、Autumn Night Rain Loops / N + 1 Loopsのダブバージョン。テンポを落としてドラムトラックなど合わせて変更してみたり。
では、また。
Enjoy DTM and GarageBand!
ということで、前月のDTM
Dub version含め勢い余ってw、4曲
Glass Kabuki Loops / N + 1 Loops - Dub version of Kabuki Loops -
Glass Heart on Netflix ( • 佐藤健 × 宮﨑優 - 伝説のどしゃ降りセッション🎹🥁 | グラスハート | Net... )観てたら面白かったので、inspired by Glass Heartとうい感じのDTM を。
Even so, loops! : N + 1 Loops - Dub version of Kabuki Loops -
それでもみんな大好きぐるぐる系みたいな)。ネタから思いついただけのタイトルというか、
別の曲にしようと思いドラムトラック作ってベーストラック載せた勢いだけで作ったこれも、Dub Version.
A dream one day Loops / N + 1 Loops
なんか落ちる夢って見たことないですかね。そんな感じの。
Beat Saberのゲーム動画のサウンドトラックだけ置き換えるためにチョっチョッと作ってみたやつ。
Sequel to a dream one day Loops ver. 1.1 / N + 1 Loops
全曲の勢いで、夢の続きみたいな感じで。
週一で作ってないか。。。w
Enjoy DTM and GarageBand!
ではまた。
Siriの日本語音声2の女性の声を利用して、今際の国のアリスの「ゲームを開始します」、「ゲームオーバー」っぽい音声Loopを作るテスト
ということで、
Siriの日本語音声2の女性の声を聞いてたら、今際の国のアリスの「ゲームを開始します」、「ゲームオーバー」とかそれ風にText to SpeechとGarageBandつかえば出来そうということで試してみた。
事前に環境設定で、Siriの音声から日本語、声2 の女性の声をロードしておく必要があります。
システム設定→アクセシビリティ→読み上げコンテンツ→読み上げ言語→ポップアップメニュー→日本語、→システムの声→ポップアップメニュー→声の管理→サイドペイン→日本語→日本語声2→OKボタン

メモ帳でもなんでも良いので、テキストエディタを開いて、以下のように入力して、「スピーチ」を選ぶだけ。

上記を再生して録音。mp4ファイルをGarageBandに取り込み
GarageBandに組み込まれているPlug-inのSpace Desingerを使って屋内のホール空間のようなリバーブをかけて、イコライザで音の調整をしたのが以下の動画
Natsu No Kabuki Loops ver.1.3 - Dub version of Kabuki Loops - / N + 1 Loops
8月は、他のことで忙しくて、時間取れなかったこともありますがwNatsu No Kabuki Loops ver.1.2 -> Natsu No Kabuki Loops ver.1.3へのマイナーバージョンアップのみでした。
そろそろガレバン、メジャーアップデートとかしないのだろうかw
ではまた。
Enjoy DTM, GarageBand and Apple Loops!
Kakko Loops / N + 1 Loops
祭りのお囃子を聴いていたら浮かんだまでは良かったが、GarageBandのLoopに和楽器系のものがない!!!w
でBASS drumとSnareで大太鼓、小太鼓を、それ以外に鐘と横笛があるのだけど、東南アジア系パーカッションとフルートと
いい感じSpace Designer のエフェクトで空間に奥行きをだしつつw
Kabuki Loops / N + 1 Loops
Kakko Loopsで和風なにかw を作りたいと思いw
浮かんだのか歌舞伎のLoopをつかったEDM
同時に一風堂のRADIO COSMOSが浮かんだので、それっぽい何かにしたいと!
そしてこんなのが出来上がった:)
Natsu No Kabuki Loops ver.1.2 - Dub version of Kabuki Loops - / N + 1 Loops
悪ノリついでに、Kabuki Loops / N + 1 Loopsのドラムトラックを活かしつつも、Dub Versionにして、夏の歌舞伎風?な感じにした
では、また。
Enjoy DTM and GarageBand!
今月のDTMもリズムセクションの再利用を多用したループが多くなってしまった気がしないでもないw
Skip Scan Loops / N + 1 Loops
先月のと同じでドラムトラックを再利用して適当に載せてみたやつ。タイトルはOracle Databaseっぽい実行計画のOperationからw
LWlock LockManager waits Loops / N + 1 Loops
これも同じくw タイトルだけは先に決めちゃってた。PostgreSQLっぽい待機イベントで何かメジャーなやつということでw
では、また。
Enjoy DTM and GarageBand!
今月のDTMもリズムセクションの再利用を多用したループが多くなってしまった。もう一つ作りかけのがあるしがw
Infinite Loop / N + 1 Loops
なんとなくループを置いただけのやつ
Cherry Blossom Blizzard Loops v1.2 / N + 1 Loops
4月に公開したLoopのマイナーアップデート!
Funky Clouds Loops / N + 1 Loops - Dub version of Cherry Blossom Blizzard Loops
Cherry Blossom Blizzard Loops v1.2 のリズムセクション再利用。。。:)
Another Loops in Clouds v1.1 / N + 1 Loops
Cherry Blossom Blizzard Loops v1.2 のリズムセクション再利用。。。その2
ではまた。Enjoy DTM / GarageBand!
2月からドタバタしていて、ようやく一段落しはじめた4月。いつものペースを取り戻しつつ。公開したLoopはw これら
Railroad Loops / N + 1 Loops
なんとなーく、なにかに似たフリー映像版にしてしまったがw
Nested Loops III / N + 1 Loops
たまに作る、おまとめ版。
Space Cowboy Loops / N + 1 Loops
どこかの国には、関税カウボーイがいるらしいけどw
ではまた。Enjoy DTM / GarageBand!
DTM / GarageBandネタの月初のルーティーンw
3月にリリースしたループはこれ。(諸々プライベートが落ち着いたので、もうすこし遊べそうなきがする)
ver. 2.1から一年ぶりのマイナーアップデートw
Snow Loops ver. 2.2 / N + 1 Loops
DTM / GarageBandネタの月初のルーティーンですw
2月にリリースしたループはこれ。
実は1月にリリースしまくったループをベースにしたDub Versionのひとつ。勢いで作ったw
ちょうど、イカ天にでいた面白かったバンド THE家元 を思い出してSpotifyで聴いていた影響で、歌舞伎のいよ〜〜〜〜〜っ、ポン! って音のフリー音源さがしてたらいいのを見つけてイントロとエンディングと中間で使ってみたw
Another Ride the Groove Loops Dance Version v1.1 / N + 1 Loops -Dub version of Ride the Groove Loops
2月は色々多忙すぎてこれだけでしたが、3月もほぼ同じなので1曲(実はα版は作ってるw)が限界かなと。
Enjoy DTM / GarageBand!
ではまた
Untapped 🔥💀🌲*💧 Loops Ver. 1.3 / N + 1 Loops
パイプオルガンのLoopを見つけて合わせたらボスキャラ登場的なイメージが強くなりすぎたw
Untapped 🔥💀🌲*💧Loops Dub Version Edit3 v1.8 / N + 1 Loops
Untapped 🔥💀🌲*💧 Loops Ver. 1.3 / N + 1 Loopsのリズムセクションが良さげな感じになってたので、それを元にダブバージョン その1
Ride the Groove Loops / N + 1 Loops - Dub version of Untapped 🔥💀🌲*💧Loops
さらに、Untapped 🔥💀🌲*💧Loops Dub Version Edit3 v1.8 / N + 1 Loopsを元にしたダブバージョン その2 w
Ride the Groove Loops Dance Version (Zoe Hooks Mixed I) / N + 1 Loops
Ride the Groove Loops / N + 1 Loops - Dub version of Untapped 🔥💀🌲*💧Loopsを元にまたまた、Zoe Nevermore Hooksをミックス その3
Ride the Groove Loops Dance Version (Zoe Hooks Mixed II) / N + 1 Loops
Ride the Groove Loops Dance Version (Zoe Hooks Mixed I) / N + 1 Loopsを元にさらに、アジャイルな感じでドラムトラックなどを変えた その4
Ride the Groove Loops Dance Version (Zoe Hooks Mixed III) / N + 1 Loops
Ride the Groove Loops Dance Version (Zoe Hooks Mixed II) / N + 1 Loopsを元にさらに、アジャイルな感じでIIのLayerトラックを削除してリズムトラックを目立たせた その5
最終的にこれが一番いいねが多くなったw
1月は正月休みもあり、アジャイルDTM感全開だったw
実は最初の曲も、以下のベーストラックを元にしていたりするw
Long Autumn Nights Loops / N + 1 Loops
ではまた。
Enjoy DTM and GarageBand
先月は、Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTMアドベントカレンダー全部俺で作ったこのループ
Neko Mimi Loops 2024 / N + 1 Loops
これは2023年に思いつきで作ったVer.1をメジャーアップデートしたやつ。
Nested Loops II / N + 1 Loops
アドベントカレンダー全部俺で疲れたのでもう一つは、2024年公開分のまとめたもの
ということで今年のDTMもガレバンとApple Loopとチョップだけ?で頑張る予定でございます m(_ _)m
Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024
25日目の窓を開けました!
BarageBandではなくて、iMovieネタになっちゃいますが。
細かい動画作業ログは動画にて。(いつもの pixabay と Adobe Stock の素材を組み合わせて使う。。完成版はどうなりますか....)
完成版!
Neko Mimi Loops 2024 / N + 1 Loops
Enjoy DTM, GarageBand and iMovie
I wish you a Merry Christmas! and a Happy New Year!
C-YA! Next Articles.
Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024
24日目の窓を開けました!
完成したので、Version.1 と Version.2 の比較!〜
Before ( Ver.1 - 2023年 ) : Neco Mimi Loops / N + 1 Loops
After ( Ver.2 ) : Neko Mimi Loops 2024 / N + 1 Loops
結構変わったのでヨシとするw Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024最終日の明日は、フリー動画( pixabay )で見つけた動画やAdobe Stock(有料)の商用でも利用可能な動画と合わせて完成予定:)
Enjoy DTM, GarageBand and iMovie
では、また明日
Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024
23日目の窓を開けました!
最後にスクラッチ、ネコの鳴き声トラックの音色等を調整して完成!!!! やった〜〜
今日調整したトラックは以下。トラックにLoop名称を利用し "トラック番号.Loop名称"にしてあるので参考にしていただければ。
07.Sunday Haze Scratch Synth Pad
08.Crate Digging Scratch FX
09.Vinyl Scratch 01
10.Scratchy Wobble Bass
14.Communication Static
15.Cat Meow 05
16.Catch Me Chop Vox
17.True Heart Chop Vox
18.Choppy Vox Lead 04
19.Around Midnight Vox Melody 01.61
20.Around Midnight Vox Melody 02
細かい作業の様子は以下の動画にて。明日は、Ver.1と今回色々変えまくったVer.2の聴き比べでも。
BGM : City Lights Loops / N + 1 Loops, Heatbeats Loops / N + 1 Loops
Enjoy DTM, GarageBand and iMovie
では、また明日。
Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 22日目の窓を開けました!
レイヤー部分とかイントロの一部のシンセサイザーの音色やエコーなどを調整中
今日調整したトラックは以下。トラックにLoop名称を利用し "トラック番号.Loop名称"にしてあるので参考にしていただければ。
05.Swelling Sub Bass
06.Transport Stop Synth
11.Glow Scratchy Pad
21.Break Free Choir Pad
22.Break Free Choir Pad.1
23.Ride With Me Synth Pluck
24.Hidden Origins 01
25.Night Walk Echo Plucks
26.Night Walk Echo Plucks +12
27.Night Shift Layers
28.Night Vision Synth Layers
29.Nocturnal Phase Synth 01
30.Shine Bright Arpeggio
ちなみに、よく使っているPlug-inは、Space Desinger, Stereo Spread, Compressor, EQあたりですね。たまに、Distortion も使ったりして音のザラつき感をSaxやブラス系のLoop持たせたりすることもあります。
細かい作業はいつもの動画にて。(今回も音の確認はありません。作業の様子のみです)
BGM : Rain Loops / N + 1 Loops , Moire Loops Dub version Ver. 1.1 / N + 1 Loops
Enjoy DTM, GarageBand and iMovie
では、また明日。
Related articles
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #1 - 何しようというところから。w
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #2 - メジャーバージョンアップするための取捨選択
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #3 - イントロ その1
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #4 - BASSトラックどうしよう その1
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #5 - Layer どうしましょう その1
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #6 - Layer どうしましょう その2
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #7 - Layer どうしましょう その3
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #8 - Layer どうしましょう その4
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #9 - ネコっぽい効果音をリズムに絡める その1
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #10 - ネコっぽい効果音をリズムに絡める その2
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #11 - ネコだけにScratch追加したい その1
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #12 - ネコだけにScratch追加したい その2
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #13 - ネコだけにScratch追加したい その3
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #14 - ネコだけにScratch追加したい その3の修正
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #15 - ネコだけにScratch追加したい その4
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #16 - BASSラインをチョップして音を削除
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #17 - オートメーションを追加してパンを左右に自動的に振る
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #18 - イントロにもう少し追加したい その1
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #19 - イントロにもう少し追加したい その2
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #20 - イントロにもう少し追加したい その3
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #21 - 完成間近、各トラックのバランスとか音色調整とか その1
Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 21日目の窓を開けました!
ほぼ完成なのですが、残る作業は各トラックの音色、バランスと音量の調整ですね。
それに、Plug-inで奥行きをつけたり。。地味だけど大切なやつ。
ということで、その1回目は、リズムセクション周りの部分からやっつけちゃおうかと。
使っている機器を書いておきます。音色や音の確認って結局のところ使用機材で違ったりするので。
Apple Studio Display 27inch、基本的にこれで。
次に、イヤフォンとヘッドフォン
Bose QuietComfort Earbuds
Bose QuietComfort Ultra Headphones
おまけ(ちょい古い)
Bose SoundLink Mini II
これらで音確認してます。
今日調整したトラックは以下。トラックにLoop名称を利用し "トラック番号.Loop名称"にしてあるので参考にしていただければ。
01.Synthetic Bass House
02.Almost Electro Beat
03.Les Inferno Snare
04.Neon Dreams Snare 02
12.Aggressive Stance Bass
13.Aggressive Step Synth Bass
細かい作業はいつもの動画で、音の確認は全トラックの調整終了後に予定しているため、今回は、各トラックの音調整完了後のセッティングのまとめのみです。
BGM : Memory Loops - ver. 1.1 / N + 1 Loops
Enjoy DTM, GarageBand and iMovie
では、また明日。
Related articles
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #1 - 何しようというところから。w
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #2 - メジャーバージョンアップするための取捨選択
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #3 - イントロ その1
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #4 - BASSトラックどうしよう その1
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #5 - Layer どうしましょう その1
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #6 - Layer どうしましょう その2
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #7 - Layer どうしましょう その3
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #8 - Layer どうしましょう その4
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #9 - ネコっぽい効果音をリズムに絡める その1
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #10 - ネコっぽい効果音をリズムに絡める その2
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #11 - ネコだけにScratch追加したい その1
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #12 - ネコだけにScratch追加したい その2
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #13 - ネコだけにScratch追加したい その3
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #14 - ネコだけにScratch追加したい その3の修正
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #15 - ネコだけにScratch追加したい その4
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #16 - BASSラインをチョップして音を削除
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #17 - オートメーションを追加してパンを左右に自動的に振る
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #18 - イントロにもう少し追加したい その1
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #19 - イントロにもう少し追加したい その2
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #20 - イントロにもう少し追加したい その3
Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024
20日目の窓を開けました!
ほぼもういいかなぁ。と思い、音のバランス調整を始めたら、イントロにもう少し足したくなりましたw。こればかりは仕方ない、そういう気持ちになったのでw
要らなそうなら削除しちゃえば問題ないわけですし
細かい作業はいつものように動画にて。(追加した部分の雰囲気の違い。気づかないような程度ですが変わってますw)。
Enjoy DTM, GarageBand and iMovie
では、また明日。
Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024
19日目の窓を開けました!
効果音をイントロの一部に追加したというのが前回まででした。
これでいいかなぁ。と思って何度か聞いていると、んーw また追加したい気持ちに。w (マジで気づかない程度にイントロにレイヤーを追加してみたい。。。と。
余計だったら後から削除すればいいですしw
細かい作業ログはいつもの動画で。後半でイントロ含め通しで音確認しています。
Enjoy DTM, GarageBand and iMovie
では、また明日。
Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 18日目の窓を開けました!
前回イントロのループにオートメーションを追加していたときに感じたイントロの物足りなさ。
ということで、イントロをもうすこににぎやかにしてみようかとw ( そんな感じ〜。というだけの感じ〜、が大切だと思うのでやってみましょうw )
Before
VOX的な効果音を追加してみたけど、悪くない感じw
After
いつものようにこまけー作業ログは動画にて。後半で本日の音確認しています。
Enjoy DTM, GarageBand and iMovie
では、また明日。
Related articles
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #1 - 何しようというところから。w
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #2 - メジャーバージョンアップするための取捨選択
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #3 - イントロ その1
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #4 - BASSトラックどうしよう その1
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #5 - Layer どうしましょう その1
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #6 - Layer どうしましょう その2
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #7 - Layer どうしましょう その3
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #8 - Layer どうしましょう その4
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #9 - ネコっぽい効果音をリズムに絡める その1
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #10 - ネコっぽい効果音をリズムに絡める その2
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #11 - ネコだけにScratch追加したい その1
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #12 - ネコだけにScratch追加したい その2
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #13 - ネコだけにScratch追加したい その3
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #14 - ネコだけにScratch追加したい その3の修正
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #15 - ネコだけにScratch追加したい その4
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #16 - BASSラインをチョップして音を削除
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #17 - オートメーションを追加してパンを左右に自動的に振る
Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024
17日目の窓を開けました!
イントロの低音のボワ〜んというところ(表現がむずいがw)xトラック目の部分にオートメーションを追加してパンを左右に自動的に振るようにしてみた。
細かい作業は動画にて。後半で今日の作業の音確認してます。 やっぱ左右に振ったほうが面白いよなぁ。
Enjoy DTM, GarageBand and iMovie
では、また明日。
Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024
16日目の窓を開けました!
BASSライン、一部無い方が良いかなぁ。という音とチョップして削除してみる。(その方が良さげな気がするw
確認中に、最後のスクラッチのタイミングが気に入らず、ついでに調整しちゃいましたw
細かい作業ログはいつもの動画で。後半で本日の音確認もしています。
Enjoy DTM, GarageBand and iMovie
では、また明日。
Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024
15日目の窓を開けました!
できた曲をしばらく聴いていたら、ん〜。もう一つScratchのトラックを追加したくなってきたので追加してみる。
Scratch音のLoopに含まれていたシンセの音がいい感じのアクセントになりそうだったので、そこだけチョップして切り出して使ってみた。
After

いつものように作業ログはYoutubeの動画にて。後半で本日の音確認やってます。
Enjoy DTM, GarageBand and iMovie
では、また明日。
Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024
14日目の窓を開けました!
ネコだけにScratch追加したいということで、その3 で追加したスクラッチですが、短いかなぁ(という感じ)、なので少し長くしてみましょう。
細かい作業のログと、音の確認は以下にて。
Enjoy DTM, GarageBand and iMovie
では、また明日。
Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024
13日目の窓を開けました!
まだまだ引っ掻いてる音がほしーーーい気がしませんか?w 。(まだ、追加するんかーーーーーーーいw)
いつものように細かい作業はVlogにて。後半で、本日の作業確認として全体を通して音を確認しています。
Enjoy DTM, GarageBand and iMovie
では、また明日。
Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024
12日目の窓を開けました!
さぁ。アドベントカレンダーも折り返し地点:)
もっとスクラッチ追加したいですよねw まだまだ寂しい気がするので。 ということで、さらに追加してみる
Before

こまけー作業は以下の動画にて。後半で、ここまでの音を確認しています。
Enjoy DTM, GarageBand and iMovie
では、また明日。
Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024
11日目の窓を開けました!
ネコ成分、というかネコだけに、スクラッチも追加したいですよねw 爪研ぎというかw ということで何か追加してみる。。
Before

細かい作業の様子は動画にて。最後に本日の作業の音確認してます。完成に近づいてきた:)
そういえば、これも書いておかないと思い忘れていたのですが、その昔、GarageBand登場前と言った方が良いのかなw PlayerProというDAWとしても老舗に近いシェアウェアがありました。私も使っていたのですが、当時は画期的でしたねぇ。と思い出に浸るw
Enjoy DTM, GarageBand and iMovie
では、また明日。
Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024
10日目の窓を開けました!
ネコ成分、もう少し欲しいいなぁw。
ということで、もう1トラック追加してみようと思いますw
細かい作業の様子は以下の動画で。最後に本日の作業の結果確認として音を確認しています。
Enjoy DTM, GarageBand and iMovie
では、また明日。
Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024
9日目の窓を開けました!
Layerを重ねてお腹いっぱいになったのでw、リズムにネコっぽい効果音を絡めて行こうと思います。(パーカッション的に使うイメージ)
猫の鳴き声ループをチョップしていい感じにできるかなぁ。
Apple Loopには、効果音として動物や生活音などいろいろな環境音もあるので、DTMにも使えるネタは結構あります。(以前作った曲で、どうしても真言宗のお経とか木魚の音を使おうとした時、適当なLoopがなくてフリーの音源を使わせてもらいましたが、オリジナルのサンプリング音をLoopライブラリへ追加して利用することもできます:)
細かい作業風景は以下の動画で。最後に音を確認しています。
Apple Loopをそのまま利用するか、チョップして音単位で捨てたり、入れ替えたりするのは基本テクニックなので覚えちゃえば楽です。
ただ音毎に一括チョップする機能はないので、音毎にチョップするという地味な作業になってしまうわけですがw。(そのあたりはおまけでつけてくれているソフトウェアと有料版との差別化という感はありますねw)
Enjoy DTM, GarageBand and iMovie
では、また明日。
Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024
8日目の窓を開けました!
欲張りすぎだろうか、気づかない程度にもう一つLayerを足したいw
(まだ追加するのかよ!〜w という感じですがw 追加しまっす!)
こまけー作業は、これまで通りですが、一応、早送りの作業シーンと、最後に本日の音確認は以下。
Enjoy DTM, GarageBand and iMovie
では、また明日。
Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024
7日目の窓を開けました!
まだ、重ねても良いかなぁ。wwww 気分というかそんな感じー、なので :)
After
もう一つLayerを追加した状態。雰囲気というかなんというか、めっちゃ変わったかというと。そうでもないですけども、このままでいきましょう。

細かい作業動画は以下にて。
Enjoy DTM, GarageBand and iMovie
では、また明日。
Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 6日目の窓を開けました!
昨日はLayerトラックを2つ追加しましたが、まだ物足りない気がしていて、もう一つLayer足してみますか。。と。
Before

After こんな感じで、Night Vision Synth Layerが良さそうだったので追加した後の状態がこれ。
いつものように細かい作業風景は早送りも含め動画にて。動画の最後で今日追加したトラック含めた音の確認をしています。
Enjoy DTM, GarageBand and iMovie
では、また明日。
Related articles
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #1 - 何しようというところから。w
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #2 - メジャーバージョンアップするための取捨選択
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #3 - イントロ その1
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #4 - BASSトラックどうしよう その1
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #5 - Layer どうしましょう その1
Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 5日目の窓を開けました!
昨日はざっくりBASSライン決めちゃいました。
今日は、このままだと寂しいので Layer をどうするか。というところ。
最初から最後まで裏でなってる感じトラック追加します。後でさらに足したり減らしたり試行錯誤すると思いますが。。とりあえず足していきますw
良さそうなのを見つけて、雑に置いてみるだけですけども(必要ならチョップして落としたりできますし)
手順はこれまで通り、メインとのラックを再生しつつ、良さそうなループを見つけたら同時に再生して確認。
よければそのままトラックに追加。
地味な作業の繰り返しです。
以上w
Before
After
オリジナルのループと+12半音高く調整したループの2トラックを追加しました。
地味な作業の早送りあり、BGMあり、で最後に今日完成したところまでを聴いて、明日へ続く。
(日々聞ける感じで終わって次に繋げるので、いい感じのイテレーションでしょ?。その日のタスクは確実に実装してコミットするみたいな感じw、ゴールは Ver.2を完成させるところまで:)
Enjoy DTM, GarageBand and iMovie
では、また明日。
Related articles
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #1 - 何しようというところから。w
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #2 - メジャーバージョンアップするための取捨選択
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #3 - イントロ その1
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #4 - BASSトラックどうしよう その1
Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 4日目の窓を開けました!
リズムセクションを固めないと次を決めにくいので、BASSトラックをざっくり決めちゃいましょう。
流れとしては、イントロ向けループを探して、試す、という地道なことの繰り返しで、イメージに近いループやなんとなくいいじゃん!、
というループを選んじゃいます。
そのまま使うこともあれば、後でチョップしたり、
一部だけ合うかなーというループはチョップして一部のみ使うとか、
色々ですね。決まりなんかないので。
After 追加後はこんな感じ。今のところループの原型のまま置いているだけです(後半で、EQで調整したりチョップして音を入れ替えたり、落としたりするので今はオリジナルのまま)
いつものように作業風景を動画で。早送りや必要な部分では音の確認をしながら進めています。
Enjoy DTM, GarageBand and iMovie
では、また明日。
Related articles
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #1 - 何しようというところから。w
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #2 - メジャーバージョンアップするための取捨選択
・Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #3 - イントロ その1
Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024 #3 - イントロ その1
Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024
3日目の窓を開けました!
多分、ここ使わん!というトラックをバッサリ削除したのが前回。
今日は、イントロのトラックを追加していく、その1(毎回悩みますw)
ちょい重めwのイントロ(全バージョンが軽めだったのでw)を選んで2トラック追加。
イントロトラック追加後
Swelling Sub Bass
Transport Stop Synth
という2つのループをそのまま(音の調整は最後にするのでとりあえず置くだけ)

作業風景w 早送りあり、最後にAfterの状態の音を確認!
Enjoy DTM, GarageBand and iMovie
では、また明日。
Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024
2日目の窓を開けました!
さて、対象が決まったので、どう変えていくかですが、
もとのトラックで、ん〜。いらないかなぁ〜と思うトラックをいくつか落としてベースになるトラックだけ残すことを今日の目標にしますねw
そもそもどうするかも決まってないわけですがw
作業風景w 早送りあり、最後にAfterの状態の音を確認!
Enjoy DTM, GarageBand and iMovie
では、また明日。
Apple Loopとチョップだけで頑張るGarageBand DTM 全部俺 Advent Calendar 2024
1日目の窓を開けました
一度やってみたかった、GarageBand Advent Calendar しかも全部俺で。
GarageBandなどで提供されているApple Loop、これだけを使い、打ち込み、MIDI入力もなし、サンプリングもなし(無料のお経のサンプリング音は一度利用した)でApple Loopをチョップして頑張るシリーズを初めて2年ほど。
以前からやろうと思っていた GarageBand Advent Calendar 全部俺。ついにその重い腰を上げw
で、一から作るのも大変なだったので、
昨年作ったLoopをメジャーアップデートする過程を25回に分けで書こうと思います。
元ネタは昨年思いつきで作って放置していたもので、Version 2というか2024年版へアップデート。
まずは、オリジナルはどうだったのか?、というところから。
これをどう変えていくか、それが問題だw
NecoというかNekoな。
Neco Mimi Loops / N + 1 Loops - GarageBand Edit
Enjoy DTM and GarageBand!
では、また明日。
25日間続けられるのか。。。。
DTM/GarageBandにある既存のAppleLoopsだけでがんばって作る曲シリーズw
10月は想定してなかった別件のレビューやったり、色々とプライベートな諸用が立て込んでた割には、DTMらしいw トラック再利用というかDub Versionやそれに近いのが多く作れたのでなんと、週イチペースwww
ガレバンアドベントカレンダー全部俺とかやりそうな勢い、だけはあるw (やるとは言ってない)
ということで、 10月にリリースしたループはメジャーアップデート(実は直後にマイナーアップデートしたがw)を含む4ループ、(マイナーアップデートを含めると5ループだが)
Long Autumn Nights Loops / N + 1 Loops
ベース頑張ったいつもよりスローテンポにしたループ
GarageBand映像バージョン
Turquoise Loops Ver. 2.1 / N + 1 Loops
Turquoise Loops / N + 1 Loopsのメージャーバージョンアップをさらにマイナーバージョンアップした Ver. 2.1。夏っぽいイメージなので残暑厳しかった9月に公開したかったのだが、仕方あるまいw
GarageBand映像バージョン
Turquoise Wave Loops / N + 1 Loops - Dub Version of Turquoise Loops Ver. 2.1 -
このループは上記、Turquoise Loops Ver. 2.1 / N + 1 Loopsのダブバージョンで、リズムトラックはほぼ流用して夏っぽい感じは残したまま別ループにしたもの。(GarageBand映像バージョンを見てもらってもわかると思いますが)
GarageBand映像バージョン
Shuffle Dance Loops / N + 1 Loops
最後のループは雰囲気をガラリと変えて、シャッフルダンスに合うかなぁ。と思いつつこんな感じに仕上がったのわけですがw
このループのドラムトラックとベース部分、サックスのトラックなども、前述のTurquoise Loops Ver. 2.1 、Turquoise Wave Loops から流用(EQやPluginで少し加工してますが)、他のトラックも過去使ったものを少しタイミングをズラしただけで結構雰囲気変わります:)
今回初めてAdobe Stockの映像も使ってみた(ちょうど良いのがあったので)。
GarageBand映像バージョン
では、次回のループリリースで。
Enjoy DTM / GarageBand !
DTM/GarageBandにある既存のAppleLoopsだけでがんばって作る曲シリーズw
9月はまたまたpeer reviewとかやってて(仕事じゃないけど、面白かったw)、他のことやってる余裕が少なかったこともあり、そういえばやろうと思ったまま放置してた勢い余って4分で作った曲を2分にして後半を思い切って切り捨ててwドラムとか入れ替えた。
こちらがオリジナルの4分バージョン
こいつを2分にしたVer. 2
Haze Loops Ver.2 / N + 1 Loops
Haze Loops Ver.2 / N + 1 Loops - GarageBand Edit -
こちらはGarageBandの映像バージョン
ではまた:)
Enjoy DTM and GarageBand !
DTM/GarageBandにある既存のAppleLoopsだけでがんばって作る曲シリーズw
月2曲というペースに落ち着きつつあるが、1曲でも良さげな気もするw (思いつきで作ってるからなぁ。いつまで続くやらw
Heavy Rain Loops / N + 1 Loops
二年前に Rain Loopsっての作ってからもっとハードな感じのできないだろうかとぼんやり思っていたのだが、酷暑とゲリラ豪雨連続なので無理やり作ってみた感じw。
Loops #78 / N + 1 Loops
曲のタイトル浮かばなくてw、 困ったときは連番でw。
ちょうど、ドンキのブルーノマーズを起用したCMの動画のミュートしてこの曲かけたら、面白い感じで合ってたりw。まぐれにしてはよいwww
こちらはDance Edit(合わせる動画変えただけですがw)
ではまたw
DTM/GarageBandにある既存のAppleLoopsだけでがんばって作る曲シリーズw
7月も結構なペースでリリースw(マイナーアップデート含む)
YMOPPOI LOOPS 2 / N + 1 Loops
YMOっぽい音を探して作ってみた part 2。まあ、そんな感じですw
Nu Funky Loops in Clouds ver.3 / N + 1 Loops
先月公開 ( https://youtu.be/YCw-hDWi2QI ) した曲のメジャーバージョンアップ。アジャイルDTMですので、思いついたら多分、いろいろ変えてみる流れ。
Let's Loop! / N + 1 Loops - GarageBand Edit -
爆風銃でほーじんが活躍しだしたころを思い出しつつ、Slap BASSのループをチョップしまくってなにかを作るというテーマでw。
Let's Loop! ver. 1.1 / N + 1 Loops
いつものように、思いつきで ( https://youtu.be/qaRR-eJuX50 ) を一週間後にマイナーアップデートしたやつ
ということで、 8月はなにか思いつくだろうかw
Enjoy GarageBand and DTM!
ではまた。
毎月のルーティーンw
5月に公開したループ一覧
先月は、1つ作ってそのリズムトラックが面白かったのでダブバージョン作って勢いで、マイナーアップデートまでw
まず1曲目
Fallen Leaves Loops Ver.1.2 - Dub version of Sunny Spot Loops / N + 1 Loops
Fallen Leaves Loops のマイナーバージョンアップです。パーカッションなど追加。
Summer Sea Breeze Loops / N + 1 Loops
夏っぽい何かを作ろうと思ってたらこうなってしまったw。この曲のリズムトラック、ベースのループをチョップしまくってますw
Memories - Summer Sea Breeze Loops version / N + 1 Loops
Summer Sea Breeze Loops と Memories Loops Ver. 1.1 をmixしてMemories側に寄せたDub versionってところを狙ったつもりw
なので、タイトルは、 Memories - Summer Sea Breeze Loops versionに。
Nu Funky Loops in Clouds ( Dance Edittion ) / N + 1 Loops
Summer Sea Breeze LoopsとMemories Loops Ver. 1.1 をミックスした Memories - Summer Sea Breeze Loops versionのリズムセクションと、Loops in cloudsとCity Lights Loopsの一部を混ぜ込んだ曲ですが、Loops in cloudsに寄せたので、その後継バージョンw
ループの再利用とかガレバンっぽい使い方なのではないかと。。:)
最後は、一つ前の曲のマイナーアップデート
Nu Funky Loops in Clouds ver. 1.1 / N + 1 Loops
Nu Funky Loops in Cloudsのマイナーアップデート、困った時のw VOXとHand Clapトラック追加でw。
毎月のルーティーンw
4月に公開したループ一覧
4月に公開したループってシン仮面ライダーを見てなんとなく作ったやつなので、その影響を受けておりますw
Shin Grasshopper Loops Ver.2.3 / N + 1 Loops
シン仮面ライダーのトレイラーの音声をオフにしてこちらを再生してみると面白い?かもw
このループのオリジナルver.1は以下、映画見た後になんとなく作っただけで放置してたわけですが、Ver2.3との差に気づいていただければ幸いですw
こちらが元ネタw 2023/03/30公開
Grasshopper Loops Ver.2.3 / N + 1 Loops
Ver. 2.3を作った勢いに乗って、Voxトラックを適当に載せた、MAD MIX版も作ってみた。
Shin Grasshopper Loops Ver.2.3 (MAD MIX Ver.2) / N + 1 Loops - GarageBand Edit -
Enjoy! GarageBand / Apple Loops. :)
さて月一のルーティーンになってますが、先月公開した曲リストです。
ここのところ公開済みの曲のメジャーやマイナーバージョンアップが多いですが、変えたいな〜と思ったタスクをこなしていく、アジャイルDTMな感じでやっているので、次にやることを決めて、次のスプリントでやっつける。ということで頻繁にマイナーアップデートしたりしています。最近んは旧バージョンを限定公開に変更していないのでw、ひとつ前のどうだっけ?というチェックもできるようにしてあります:)
Funk N + 1 Loops ver.2 / N + 1 Loops
先々月に公開した曲のメジャーバージョンアップ
Autumn Loops 2024 / N + 1 Loops
これはGarageBandいい感じに進化したねー。と遊び始めた2022年になんとなくファンキーな感じで!と作った曲のメジャーバージョンアップです。あえて、Ver.2にせず、2024にしてみたw。
O(N) Loops ver. 1.3 / N + 1 Loops
昨年なんとなくループを置いていたらできてしまった曲ですが、久々に見た4 Produces 1 SampleでSo glitchy!って単語が飛び交ってるたので、glitchy!でこの曲みたいなタイプだよなー。と思い出してマイナーバージョンアップw
最後に、ここ半年ぐらいのまとめ的なやつ。今年後半にもまとめる予定ではありますが:)
N + 1 Loops 2024 Best GarageBand DTMs / N + 1 Loops
以下のループをまとめています
00:00 - Funk N + 1 Loops Ver.2
01:59 - Autumn Loops 2024
03:59 - Funky Groovy Loops Ver.1.1
05:58 - Moire Loops Dub version Ver. 1.1
07:57 - XYZ Loops Ver.2
10:07 - 80's Loops Ver.2
12:03 - Sunny Rain Loops Ver.3 - "Dub Version of Sunset Loops"
14:07 - Fireworks Loops
16:07 - A Fine Autumn Day Loops Ver. 2
18:10 - Loops in Clouds Ver.3
20:05 - Rain Loops
22:04 - City Lights Loops
24:06 - Memory Loops - Ver. 1.1
26:06 - Heartbeats Loops
28:05 - 他力本願 Loops
30:07 - O(N) Loops Ver. 1.3
では、また。
さてさて、毎年の義務的な事務作業が終わり落ち着いたのでw
2月に公開したDTM
Funk N + 1 Loops / N + 1 Loops
実は、ver.2を作っているのだけどw アジャイルDTMなのでw
多分、2023年最後の投稿w
少々早めですが、12月リリースのDTM
ここのところアジャイルDTMでリリースした曲のメーじゃバージョンアップが多いわけですが、今月はAdvent Calendarなどもありw
この一曲だけ:)
XYZ Loops をVer.1 -> Ver.2 にメジャーアップデートですw
Ver.1 はシンセ中心でしたが、なんか物足りんと、やはりリズムセクション含めファンキーな方向に変えて、本年の締めとさせていただきます:)
XYZ Loops Ver.2 / N + 1 Loops
ちなみに、Ver.1 はこんなでしたw かなり変えてます
このVer.1 からベースとか一旦なしにして、どう雰囲気変えるかを延々と一ヶ月ぐらい試行錯誤してました:)
で、昨日やっと。。ドラムとかベースと追加したギターもなんとなく、迷走から抜け出した感じで。と。
(GarageBand プロジェクトの動画です)
では、メリークリスマス & 良いお年をお迎えください。
10月にリリースしたDTM New Song.
ということで、コンスタントにリリースしているアジャイルDTMですが、先月は、REI HARAKAMIを聴いてたら、それっぽいのを作りたくなって2曲作りました。1曲はドラムトラックを再利用したDub Versionですが。。。。:)
Sunny Spot Loops / N + 1 Loops
Fallen Leaves Loops - Dub Version of Sunny Spot Loops / N + 1 Loops
では、また、来月の新曲をお楽しみに〜。
マイケルジャクソン初期の名作40分ノンストップYouTubeプレイリスト edited by ヒマナイヌ
| 固定リンク | 0 | コメント (1) | トラックバック (0)
Internet Radio WOLF FMでは、70年代から80年代の曲が聞けます。
そう、小林克也さんの伝説の番組 ベストヒット USAで当時、紹介されたりヒットしていた曲ばかり!。(ちなみに、BS朝日で復活していますが。)
なんとなく、最近の新曲に物足りなさを感じていることもあり、どうしても、すぐに飽きてしまう。 そんな時、iTunesを起動し、WOLF FMをクリックするだけ。。。
ちなみに、iTunesにはオンエア(ストリーミング!)されている曲名は表示されませんが、上記ホームページの "Now Playing on WOLF"をクリックすると確認できます。曲名忘れたときなどには便利!
| 固定リンク | 0 | コメント (0) | トラックバック (0)
GWに開催されたApple StoreのiMovieキッズワークショップに姪を連れて参加してきた。
(Oracleのネタは全くありませんのであしからず。。)
会場となったApple Ginza Storeの1階と4階を、子供自身が決めたテーマに従い10シーン×10秒程度で撮影し、BGMは付けないという事だった為、持参したビデオテープと私がGarageBand3で急遽作成したBGMを使う事は無かった。。。。。。
少々、残念だったが姪は、大満足!!!

小さい子供でもMacBookとiLife '06
があれば、映画作れちゃうんですよ。簡単に!!!
BGMに利用しようと、急遽、GarageBand3で作成したサウンとドラック。(ご自由にご利用ください。)
なんとなく懐かしく感じる、Techno Pop風な曲にしてあります。
ダウンロード MacDeOracleSoundTrack3.aif (フォーマット :aif ,6904.9K)
他にも、姪は良い経験をしたようだ。
●地下鉄で銀座まで来た事も初めて!
●自分一人で、自動改札に切符を通して出入りしたのも初めて!
●20時に帰宅したのだが、そんな時間まで外出しているのも初めて!
(いつもは、18時に夕食、21時には就寝。。)
●当然だが、MacのiMovieで映画を作るなんて初めて!
●自分でデジタルビデオを操作して撮影するのも初めて!
初めてがいっぱいだ〜〜〜!。 と、うれしそうに話していた!
さらに、キッズワークショップ限定 Tシャツも頂き、うれしそう!! (^^;;;;

「地下鉄や電車使わないで通えるところで仕事するから乗らない!!!!」 だって!。 爆笑。
その昔、通勤時間往復で4時間なんて無駄なことやっていた私。。。。通勤時間が1/3だったら、他の事にどれだけの時間を使えたことか。。。。。
姪が大きくなるころには、ソフトウェア開発や会議のために客先や、自分の勤める会社へ通勤する事無く、iChatAVのようなビデオ会議でミーティングを行い、自宅で開発するなどというスタイルが、一般的になっていると良いのだが。。。。。。。。。。
| 固定リンク | 0 | コメント (0) | トラックバック (0)
「 iTunes7 また、面白いことしてくれました。」と書いたが、なんとなく画面から受ける印象が変? 何が変なのか〜〜〜?????
| 固定リンク | 0 | コメント (0) | トラックバック (0)
テレビ東京の番組で、「ソロモン流」という番組があるが、
今日は、アレンジャーの井上鑑氏の特集その中で現在進行中のプロジェクト「wish」が紹介されていた。昨年、白血病で 亡くなった「本田美奈子さん」が復帰したら歌う予定だった曲だとか。11月発売予定とのことで気になるところだ。iTMS
で扱ってくれるのだろうか?
話は脱線するのだが、ちょっと気になる言葉が耳に残った。その言葉は「デモテープ」。
井上さんが、本田美奈子さんに完成したデモをCDで送っていた(井上さん本人も「デモテープ」と言っていた)ようなのだが、デジタル化が進んだ音楽業界でも、オープンリールテープ等やカセットテープで録音していたアナログな時代の名残りで、CDや、DVDなのに、「デモテープ」という言葉が生きているんだねぇ〜〜今でも。。。。
そういえば、コンピュータ業界でも、「コアダンプ」ということばが生きている。
ちなみに、「コアダンプ」の「コア」とは「磁気コアメモリ」のこと。(私も動いている物は見た事はないけど)
| 固定リンク | 0 | コメント (1) | トラックバック (0)
Mac De Oracle、久々の投稿です。前回までの騒ぎはなんとか収束。(あとはベンダーさん次第。。)
ということで、以前から読んでいるこのブログの記事にあるPL/SQLでRSS Reader!。
そのネタの一部?!を試してみようと思う。まず、手始めに一番気になっているエンコーディングの部分から始めることにする。
環境は、 いつもの Oracle10g R1 EE for MacOSX Serverを利用する。(インストール方法などは、こちらを参考にしてください。)
尚、MacOS Xは、以下のように現在の最新版を利用している。なお、データベースキャラクタセットは、JA16SJISTILDEである。

RSS Readerの実験に利用するBlogは、私の友人であるmegawattさんのサイトを利用させて頂いた。(自分のブログである、Mac De OracleのRSSを利用していないのだが、理由は後日!)
megawattさんのRSSのバージョンは、RSS 0.91とRSS 1.0を提供しているが、当面はRSS 0.91で遊ぶことにする。
★megawattさん、いろいろと試していたので、アクセスログがタップリ吐かれていると思いますが、DOS攻撃ではないのでご安心を! (^^;;;;;
さて、本題。
結果を先に書いておくと、Oracle10g R1のDBMS_XMLPARSERパッケージのXMLパーサーでRSS FeedのURLを直指定しパースした場合、マルチバイト文字は文字化した。(Oracle10g R2ではどうなのかは後日確認する予定)。 なんとかエンコーディングを指定できないものかと調べてみたが、Oracle10g R1のDBMS_XMLPARSERでは、XMLパーサーに対してエンコーディングを指定することはできないようだ。(マニュアルをざっと読んでみたが、該当するプロシージャもファンクションも存在しない。)
以下は、Oracle10g R1 EE for MacOSX ServerのDBMS_XMLPARSERパッケージを利用してパース後、XMLDOMからRSSソースを取り出しリストした結果である。文字の化け方から想像すると、UTF-8をISO Latin 1としてエンコードしているのかもしれない。
尚、すべての操作はOracle SQL Developer 1.0を利用して行った。(便利なのだがMacOSXだと、debuggerの動作がかなり遅いかも。。実際にはdebuggerを起動しなくても試せるので問題は無かったのだが。。)


データベースOracle10g R1 glasscatfishに接続中です。
begin...
DBMS_XMLPARSERバージョン:10.1.0.2.0
DBMS_XMLDOMバージョン :1.0
=== パース済みDOMから取得したRSSソース ===
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<!DOCTYPE rss PUBLIC "-//Netscape Communications//DTD RSS 0.91//EN"
"http://my.netscape.com/publish/formats/rss-0.91.dtd">
<rss version="0.91">
<channel>
<title>a?!a?¬a??e≪?</title>
<link>http://megawatt.blogdns.net/blog</link>
<description>A Weblog Product for Zope</description>
<item>
<title>c??a??a??e?oao?a??a??a?≪e!?a?£a?|a??a??</title>
<link>http://megawatt.blogdns.net/blog/252</link>
</item>
<item>
<title>e??a?aa??a?¨a??a? ̄e??a?aa?? Part2</title>
<link>http://megawatt.blogdns.net/blog/251</link>
</item>
<item>
<title>e??a?aa??a?¨a??a? ̄e??a?aa??</title>
<link>http://megawatt.blogdns.net/blog/250</link>
</item>
<item>
<title>a??a??a??a??a??a??</title>
<link>http://megawatt.blogdns.net/blog/249</link>
</item>
<item>
<title>c?≪a?Ra??a??a?Ra??c??e¬?ao§i??2006a1´ao|a??a??a?≫i??</title>
<link>http://megawatt.blogdns.net/blog/248</link>
</item>
<item>
<title>a? ̄a??a?3100mla??80a?-a?-a?≪a?-a?aa??!!</title>
<link>http://megawatt.blogdns.net/blog/247</link>
</item>
<item>
<title>a? ̄a?£a?!a??a??a?§a? ̄a?aa??a? ̄a?£a?!a??a??</title>
<link>http://megawatt.blogdns.net/blog/246</link>
</item>
<item>
<title>a?!a??a?£a?¨a??eμ°a?£a?|a??</title>
<link>http://megawatt.blogdns.net/blog/245</link>
</item>
<item>
<title>a??a??a??a??a??a?,a??</title>
<link>http://megawatt.blogdns.net/blog/244</link>
</item>
<item>
<title>c?≪a??a??a?? ate??a??a≫2c?o</title>
<link>http://megawatt.blogdns.net/blog/243</link>
</item>
<item>
<title>c?≪a??a??a?£a??a?¥</title>
<link>http://megawatt.blogdns.net/blog/242</link>
</item>
<item>
<title>a??e£2c?ca?aa?≪a?≪a??a??a??a???</title>
<link>http://megawatt.blogdns.net/blog/241</link>
</item>
<item>
<title>e??a??a≫2c?oa?≫a・±a・?a,?a??a??</title>
<link>http://megawatt.blogdns.net/blog/240</link>
</item>
<item>
<title>a??a??a??a??a??a??a??a??</title>
<link>http://megawatt.blogdns.net/blog/239</link>
</item>
<item>
<title>c?-a-?c?±</title>
<link>http://megawatt.blogdns.net/blog/238</link>
</item>
<item>
<title>a??a??a??a??a??a??a?aa??a?§</title>
<link>http://megawatt.blogdns.net/blog/237</link>
</item>
</channel>
</rss>
====================
...End
プロセス終了。
データベースOracle10g R1 glasscatfishから切断中です。
以下は、AMIS Technology Blogのサンプルコードを参考にして作成したプロシージャのソースである。
URLで指定されたRSSソースをDBMS_XMLPARSERパッケージのXMLパーサーでパースし、生成されたXMLDOMオブジェクトからRSSソースをリストするしている。
CREATE OR REPLACE PROCEDURE RSS_FEED_READER
(
i_url IN VARCHAR2
)
AS
--============ TYPEs/VARIABLEs ===============================================
TYPE rss_type IS RECORD
(
title VARCHAR2(2000),
link VARCHAR2(200),
pubDate VARCHAR2(200),
category VARCHAR2(500),
description VARCHAR2(4000)
);
v_rss_item rss_type;
v_rss_empty_item rss_type; -- v_rss_item初期化用
v_url VARCHAR2(32767);
-- XML PARSER
v_myParser DBMS_XMLPARSER.Parser;
-- XMLDOM
v_rssDoc DBMS_XMLDOM.DomDocument;
-- for UTL_HTTP
v_req UTL_HTTP.REQ;
v_resp UTL_HTTP.RESP;
v_source VARCHAR2(1024);
-- RSSソース用CLOB(SYS.XMLTYPE型にしたほうがよかったかもしれないが、現時点ではCLOBで!)
v_tempClob CLOB;
--========== Internal PROCEDUREs/FUNCTIONs ===================================
--
--****************************************************************************
--* VARCHAR2の文字列を最大で255文字または、改行コード毎にプリントする内部プロシージャ
--****************************************************************************
--
PROCEDURE println
(
i_text IN VARCHAR2
)
IS
v_src VARCHAR2(32767);
v_tempStr VARCHAR2(32767);
BEGIN
v_src := i_text;
IF INSTR(v_src, UTL_TCP.CRLF) <> 0 THEN
v_tempStr := SUBSTR(v_src, 1, INSTR(v_src, UTL_TCP.CRLF)-1);
v_src := SUBSTR(v_src, INSTR(v_src, UTL_TCP.CRLF)+LENGTH(UTL_TCP.CRLF));
ELSE
v_tempStr := v_src;
END IF;
WHILE v_tempStr IS NOT NULL LOOP
IF LENGTH(v_tempStr)> 255 THEN
FOR i IN 1..(TRUNC(LENGTH(v_tempStr)/255)+1) LOOP
DBMS_OUTPUT.PUT_LINE(SUBSTR(v_tempStr,1+ 255*(i-1),255));
END LOOP;
ELSE
DBMS_OUTPUT.PUT_LINE(v_tempStr);
END IF;
IF INSTR(v_src, UTL_TCP.CRLF) <> 0 THEN
v_tempStr := SUBSTR(v_src, 1, INSTR(v_src, UTL_TCP.CRLF)-1);
v_src := SUBSTR(v_src, INSTR(v_src, UTL_TCP.CRLF)+LENGTH(UTL_TCP.CRLF));
ELSE
EXIT;
END IF;
END LOOP;
EXCEPTION
WHEN OTHERS THEN
DBMS_OUTPUT.PUT_LINE(
'println(VARCHAR2) internal procedure:'
|| sqlerrm()
);
RAISE;
END println;
--****************************************************************************
--* CLOBの文字列を最大で255文字または、改行コード毎にプリントする内部プロシージャ
--****************************************************************************
--
PROCEDURE println
(
i_text IN CLOB
)
IS
v_src CLOB;
v_tempStr CLOB;
BEGIN
v_src := i_text;
IF INSTR(v_src, UTL_TCP.CRLF) = 0 THEN
v_src := REPLACE(v_src, '><', '>'||UTL_TCP.CRLF||'<');
END IF;
v_tempStr := SUBSTR(v_src, 1, INSTR(v_src, UTL_TCP.CRLF)-1);
v_src := TRIM(LEADING UTL_TCP.CRLF FROM SUBSTR(v_src, INSTR(v_src, UTL_TCP.CRLF)));
WHILE v_tempStr IS NOT NULL LOOP
IF LENGTH(v_tempStr) > 255 THEN
FOR i IN 1..(TRUNC(LENGTH(v_tempStr)/255)+1) LOOP
DBMS_OUTPUT.PUT_LINE(SUBSTR(v_tempStr,1+ 255*(i-1),255));
END LOOP;
ELSE
DBMS_OUTPUT.PUT_LINE(v_tempStr);
END IF;
v_tempStr := SUBSTR(v_src, 1, INSTR(v_src, UTL_TCP.CRLF)-1);
v_src := TRIM(LEADING UTL_TCP.CRLF FROM SUBSTR(v_src, INSTR(v_src, UTL_TCP.CRLF)));
END LOOP;
EXCEPTION
WHEN OTHERS THEN
DBMS_OUTPUT.PUT_LINE(
'println(CLOB) internal procedure:'
|| sqlerrm()
);
RAISE;
END println;
--****************************************************************************
--* Main Procedure
--****************************************************************************
BEGIN
DBMS_OUTPUT.ENABLE(200000);
println('begin...');
v_url := i_url;
IF v_url IS NULL THEN
RAISE_APPLICATION_ERROR(-20000, 'URLを指定してください。');
END IF;
v_myParser := DBMS_XMLPARSER.NEWPARSER();
DBMS_XMLPARSER.PARSE(v_myParser, v_url);
v_rssDoc := DBMS_XMLPARSER.GETDOCUMENT(v_myParser);
DBMS_LOB.CREATETEMPORARY(v_tempClob, FALSE);
DBMS_XMLDOM.WRITETOCLOB(v_rssDoc, v_tempClob);
println('DBMS_XMLPARSERバージョン:'||DBMS_XMLPARSER.GETRELEASEVERSION());
println('DBMS_XMLDOMバージョン :'||DBMS_XMLDOM.GETVERSION(v_rssDoc));
println(' ');
println('=== パース済みDOMから取得したRSSソース ===');
println(v_tempClob);
println('====================');
println(' ');
DBMS_LOB.FREETEMPORARY(v_tempClob);
DBMS_XMLPARSER.FREEPARSER(v_myParser);
println('...End');
EXCEPTION
WHEN OTHERS THEN
DBMS_OUTPUT.PUT_LINE(
'Main Procedure:'
|| sqlerrm()
);
RAISE;
END RSS_FEED_READER;
次回は、RSSをパースする際、RSS FEEDのURLを直指定したパースではなく、一旦、UTL_HTTPパッケージを利用してRSSを取得、CLOB変換する。そのCLOBをDBMS_XMLPARSERパッケージのパーサーでパースし、結果を確認してみることにする。
(ちなみに、WindowsのOracle10g R2 EEではXMLDOMが修正されたのか、DBMS_XMLPARSERパッケージかDBMS_XMLDOMパッケージが改良されたのか?。異なる結果をしてしている。それに関しては別記事にて書く予定)
| 固定リンク | 0 | コメント (0) | トラックバック (0)
ブライアンイーノの音と映像のインスタレーションがあるとのこと、見逃せませんね。
(コンピュータグラフィックスとシンセサイザーを多用したサウンドの融合だとは予想していますが、楽しみです)
随分前のことだが、かなり無理して買ったパイオニア製レーザディスクプレーヤーで最初に見たレーザーディスクが Brian Enoの "Thursday Afternoon"。
モニター(本当はただのテレビ。モニター専用なんて買えませんでしたから)を縦にして観るということだったのだが、普通のテレビを縦にすることも出来ず、自分が横になって観た記憶が。。。(爆)
レーザーディスクなど中古CD店でも取り扱っていない現在、レーザーディスク版の"Thursday Afternoon"が中古市場で流通しているのかは不明なのだが、Amazonで検索したところDVD版として再リリースされていた。
DVD買おうかな。。
ところで、
技術系では、Installationは、カタカナで、”インストレーション”と書くわけですが、
”芸術”の世界では、カタカナで、”インスタレーション”と書くんですよね。
なぜか?。。。英語では全く同じなのですが、
芸術と違いを表現するための、日本語の妙技なのでしょうか?
インストレーションとインスタレーション、使い分けは必要なんですかね??
| 固定リンク | 0 | コメント (1) | トラックバック (0)
溜まってきている記事があるがまだ、纏めてないのでとりあえず、昨日のBluenote Tokyoのライブ話。
Marcus MillerもPowerBook使ってました。 キーボード上のPower Book G4。 ステージのライティングの中でも、光るリンゴマークは絵になるねぇ。
予定通りBluenote Tokyoのライブに行ってきました。
![]()
ライブ後、Marcus Millerのサイン会もあったので、きっちりサインをもらってきました。(^^/
![]()
本気で長い前置きは、このくらいにしておいて、HTML DB のサンプルは。。。進んでない。。でも、検索してみるとたくさんあるのね、HTML DB のサンプル記事。HTML DB 2.1かつ Oracle Database 10g Express Editionを使っているみたいです。 Mac の HTML DBのサンプルはあまりみたことないので、いずれやる予定ですが、、、最近、
HTML DB以外のネタのほうがいろいろ溜まってきたので、そちらを先に載せることになるかもしれない。
| 固定リンク | 0 | コメント (1) | トラックバック (0)
最近のコメント