MacBook Pro と MacOS X 10.5.7 と Sleep と Hang-up Tweet
Macオンリーな話題です。
先日、MacBook ProのMacOS X 10.5.6を10.5.7にアップデートしてからSleepさせるとファンがスリープせずファンが凄い勢いで廻りっぱなしになったり、ハングアップしまくっていた。おかしいね、アップデータが問題なんだろうねと話していたら、すかさず、アップデータのアップデータが出ていたのでアップデートした。
すると、ファンが凄い勢いで廻りっぱなしになる現象は消えたものの99%の確立でSleepさせようとするとハングアップするようになった。なんだよ〜〜早くバグ直せ〜〜とAppleさんにお怒りモードの私。
しばらく考えこんだあげく、Apple Supportのforumを検索してみると日本のフォーラムには無かったが、USのフォーラムにはそれらしき対処方法があった。。。。。
ということで先日から試しているが、それ以降一度もハングしていない!!!!
やった〜〜〜。
とにかくAppleさん、ちゃんとバグ修正してね!!
以下、症状と対処方法を書いておきます。
症状:
MacBook Pro 15inchでMacOS X 10.5.7へアップデート後からSleepさせようとするとハングアップする。ハングアップしたまま冷却ファンが凄い勢いで廻りっぱなしになる。
対処方法:
システム環境設定→ネットワーク
左側のネットワークポートペインにイーサネットポートがリストされていない場合、本現象に遭遇する。"+"ボタンで使っていなくてもイーサーネットポートを追加する。
イーサーネットポートを追加したらOSを再起動する。このような対処でSleepさせようとするとhangしてしまう問題を回避できる。
(対処から4日経過したがいまのところ問題は再発していない。もし状況に変化があれば本記事を更新する予定。)
| 固定リンク | 0
コメント