« PL/SQL De SORT | トップページ | Mac De SQL Developer #8 »

2006年5月 3日 (水) / Author : Hiroshi Sekiguchi.

Mac De PDF

前から思っていたが、Adobe Reader (以前のAcrobat Reader)って重たすぎると思うんですね。で、最近は Adobe Readerをプラグインも含めてすべてアンインストールしてしまいました。
しかし、MacOSX 10.4 (Tiger)ならば、Previewという便利なアプリケーションがバンドルされているので Adobe Reader が無くても困る事はありません。 Previewの方がサクサク動くし Adobe Readerにあったら便利だなーと思っていた機能もあるんですよ。
(但し、便利は便利だけど、まだ発展途上なところもあり、その機能を利用するには少々注意する点もある。)

Preview_icon


Previewの機能で、一番のお気に入りは注釈機能。(簡単にいうと、PDF書類にメモを追加することができる。Post-Itを貼る感覚で!)
ただ、注釈を張り付ける機能を使う場合には、1点だけ注意することがある。張り付けた注釈を保存するとPDF書類も更新される。一旦、更新されたPDF書類の注釈は現バージョンでは剥がす事ができない、という点である。以下では、注釈を張り付けた場所が悪く、元の文章をメモで覆い隠してしまった例。これではどのようなことが書かれていたのかわからない。

Ng_note1


この問題を回避する為に、注釈を張り付ける場合には、事前に対象PDFファイルを複製し、複製したPDF書類に対して注釈を張り付けるようにすればよい。

Copy_pdf_file




このPDF書類への注釈機能が一番生きるのは、会議や、各種セミナーの時なのである。
最近、会議やセミナーの資料は、PDF書類で事前にダウンロードしたり、配布されたりすることがほとんどである。会議やセミナー当日は事前配布のPDF書類を見ながらメモを取とっている。。。しかも紙のノートに! (変だと思わないですか?)

そうなんです! それがポイントなんです!
会議やセミナーの資料はPDF書類で配布されてペーパーレスなのに、ノートPCを開いてPDF書類を見ながら、本物の”紙”にボールペンや鉛筆で一生懸命メモるとい姿。私はもの凄く不自然に見えるのです。PDF書類見ながら、MS Word開いてメモを取るという姿のほうが、まだ自然に見えるのです。

PDF書類でペーパーレスなんだから、メモをそのPDF書類の該当ページに書き込めば、メモもペーパーレスにすることができますよね!
MacOSX TigerにバンドルされているPreviewではそれが可能なのです。

では早速、PDF書類に注釈を張り付けてみよう。

(1)事前に複製したPDF書類を開く。(PDF文書を保存する前ならば注釈は削除可能)

Preview Preview1


(2)「テキスト注釈」を選択し、テキスト注釈モードにする。

Note1


注釈を貼る場所を選択し注釈を貼りる。

Note2


注釈をダブルクリックして、メモを書き込む。

Note3 Note4


PDF文書を保存する前なら、注釈は削除できる。

Remove_note1 Remove_note2


(3)「楕円の注釈」を選択し、楕円で文字を囲む。(PDF文書を保存する前なら注釈は削除可能)

Oval_note1 Oval_note2
Oval_note3 Oval_note4
Oval_note5 Remove_oval_note1

ここでは、Previewのメニューやヘルプの記述に準じたため 「テキスト注釈」、「楕円の注釈」としたのだが、もっと分かり易く言いいかえれば、PDF文書に「付箋を貼る」とか、PDF文書の該当文書に「蛍光ペンでマーキングする」といったことになるだろう。

| |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Mac De PDF:

コメント

私的には、富士ゼロックス社の"DocuWorks"の方が同じようなこと+αができるので、軍配としては、"DocuWorks"ですね。
ちょっと古いバージョンのものしか使っていませんでしたが、保存をしても付箋場所を再度動かせるし付箋が本当にぴろっと飛び出ているので貼った場所がわかりやすい、ということで大変重宝しました。
なので、ホントはもっと"DocuWorks"が広まって欲しいんですけど。。。

http://www.fujixerox.co.jp/product/docuworks/

投稿: atsuko | 2006年5月 6日 (土) 17時33分

コメントを書く