« Mac De HTML DB 10g その7 | トップページ | JavaOne Tokyo 2005 #1 »

2005年11月 8日 (火) / Author : Hiroshi Sekiguchi.

Mac De HTML DB 10g その8

なんとか風邪も完治!?
TSUTAYAで借りた天龍八部の8、9、10巻とJazzのCDを買い物のついでに返却しようと外出。

こちらは運転するのでTSUTAYAの袋を妻に預けたのだが、その袋のレンタルレシートに、

天龍八部 8巻
天龍八部 9巻
天龍八部 10巻
矢野沙織/YANO SAORI

とリストされていた、最後にあるのがJazzのCD(矢野沙織さんは16歳にしてjazz sax CDデビュー。現在確か、18歳くらい。)

なのだが、妻は何を勘違いしたのか?(Hビデオでも借りてきたものと勘違いして)いや〜〜〜ん。とか、きゃ〜〜っ。とか叫んでいる。
「おいおい、Hビデオじゃないぞ〜〜〜。JazzのCDだって、それ!!!! (^^;;;;」とツッコミ!。(爆)





ちなみに、「天龍八部」は大映テレビのドラマの人間関係以上にドロドロしているので笑う場面ではないが笑いがでる。ワイヤーアクション+VFX+カンフー好きにはおすすめ。(ただ、殺戮シーンなどが多い。)




それに近いシリーズに「風雲」がある。「風雲」は千葉真一も出演していたことで有名だが。こちらも人間関係のドロドロさとか、失恋したかと思ったら飲んだくれてしまうところとか、またすぐ恋いしちゃうとか、上げたり下げたり、いろいろ面白いです。VFXはちょっとチープな感じがある。(予算少なかったんだろうか)

前述の映画というかドラマか?は、家系図を書いたら大変そうだ。皆兄弟いや姉妹、いや異母兄弟とか異母兄妹か?!、実は血のつながりは無い兄妹だったりと、人間関係が複雑すぎる。。。。




さて、なが〜〜い前置きはこのくらいにして、本題。
使い勝手を試そうと、HTML DBのサンプルアプリとして選んだ”ネタ”が家系図データ管理だったが、家系図データのモデルって深く考えれば考えるほど複雑。本気で考えるとハマりそうなので我が家の家系図データを管理するのに必要最低限な情報+我が家の家系図には不要なんだけどちょっと飾りを付けた感じのERモデルにしてお茶を濁すことにした。

(職業病というかなんというか、このようなモデルを考え始めると、、、、ちょっとした時間があると考えてる(Python Challengeも同じだが)。隣で奥さんがなんか言ってたけど、全然耳に入っていないのに空返事。返事をしてから、何だっけ? いまの? って聞き返したりして。。(^^;;;;  
目的は家系図作ることではなくて、HTML DBの使い勝手を調べるということなので脱線しないようにしないといけない。。。。。)

ということで現在進行形。。。だが、明日(もう今日か!)からJavaOneだな〜。

| |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Mac De HTML DB 10g その8:

コメント

コメントを書く