2021年2月18日 (木)

MicrosoftのEdgeがChromium版Edgeでたので久々にブラウザベンチマーク

MicrosoftのEdgeがChromium版Edgeになって、なんとMac版もでたので久々に、古い Mac Pro mid2012 Mojaveでベンチマークとってみた

20210218-210959

対処対象ブラウザは、Safari / Firefox / Google Chrome / Microsoft Edge (Chromium版Edge) / Vivaldi / Opera を JetStream2の総合値で比較

昔のBrowser Benchmarkのエントリー(古い順)
IEって遅いんだよー。ってことをあまり気にしてない方へ。 / 2010年

まだ、レガシーブラウザと戦うのですか... / 2013年

あれから1年.....あの恐怖が再びw / 2014年

Edgeも出たし、JetStreamも出たので久々にブラウザのベンチマーク / 2015年

JetStream2の結果(2021版は以下のとおり) Safariが少々良い結果を出していますが、Firefoxを除き、あまり差はなくなってますね。Firefox頑張れ?(WindowsでIE使いたいって方も少数派だと思うので今回はWindowsでの比較は略。気が向いたらやるかもしれませんがWindows BootCampで起動するMacBookしかないんだよなーw)

Safari Safari_20210218205801
Safariresults

 

Firefox
20210218-133230
20210218-133224

 

Google Chrome

Chrome


Chromeresults

 

Microsoft Edge (Chromium版Edge)

Chromemsedge


Chromemsedgeresults

 

Vivaldi

Vivaldi


Vivaldiresults

 

Opera

Operaresults


Opera

 

気軽に食べ歩きにいける世の中になってほしい。。。

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

Macユーザ増えたよな〜 :) とアクセスログ見て

このブログを書き始めたころは、タイトルとは裏腹にWindowsとかIEからのアクセスが多かったのですが、ここ1、2年でずいぶん変ってきたな〜、とか、IEの減りっぷりって凄いとか思いながらアクセスログみてると思います。

次のグラフは当ブログのアクログからIEの世代交替状況を見たものです。来年はどうなってるか楽しみですねー。さすがにIE10はまだありませんが、IE7など以前のはとっとと消えてほしいですね。


Ies



次のグラフは、当ブログを参照しているブラウザの種類(バージョンに関係なく)でまとめたものです。
IEの減りっぷりは見事というか、IE9の出遅れ感が強いだけで、これからIE10とかで盛り返してくるのか見物ですね〜。ただIE6/7/8使っているところって大人の事情で金縛り状態のところが多いから切り替わるためには1、2年のタイムラグはありそうな気がします。 だって昨年でさえ、IE6/7対応縛りでjavascriptがおそーいとか無茶やってるとこ多数あったしw


Browser



最後のグラフは、OS別(バージョンに関係なく)でまとめたものです。
いろいろな勉強会とか参加してて特にここ2、3年で随分Macユーザ増えましたよねー、ほんと。
以前はWindowノートが半分以上だったところでも、最近MBAだらけとかいうとこ多いっす。


Os


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

Safari4.0とFireFox3.5とOpera 10 Beta で text-shadow

いままでtext-shadowをサポートしているブラウザはSafariだけだったけど、FireFox3.5やOpera 10 betaでもサポートしてくれたんですね。ということで現時点での比較。

Safari 4.0 (Build4530.17)
いつも見慣れたstyle="text-shadow:1px 2px 3px gray"は以下のように表示される。

1

本日リリースされたばかりのFireFox 3.5
Safari4.0と比べても違和感なし。:)

3

最後にOpera 10 Beta
見ての通りかなり強烈。目が疲れる。Beta版だからな〜ということで正式リリース時にはなんとかしてくれるのでしょうね。多分。

4

| | コメント (0) | トラックバック (0)