« Oracle Database on ZFS filesystem .... | トップページ | ちょっと、ちょっと〜、そのドメイン名どうしたん? »

2009年5月11日 (月)

USBメモリ de 暗号化ディスクイメージ

昨日、Audiのロゴ入りUSBメモリ(1GB) 暗号化ソフト付きノベルティを頂いてきたので、USBメモリで暗号化ソフトなどのセキュリティ機能の無いUSBメモリだった場合、セキュリティをどうするか? ということでMacOSXの暗号化機能を使い保護してみましょうか、というお話。

幾つかUSBメモリをノベルティとして頂いているが一番のお気に入りはメルセデスベンツCクラスキー型USBメモリ。でもこのUSBメモリはセキュリティ機能が無いのでこのままでは大切な情報は持ち歩けない・・・落として中身を見られても問題ないものしか入れられない・・・さてどうしよう・・・・
Cimg0935


利用するアプリケ−ションはMacOSXに付属するディスクユーティリティ。このユーティリティを使い暗号化したディスクイメージ(読み書き可能なディスクイメージ)を作成後、作成したディスクイメージを暗号化機能の無いUSBメモリにコピーすればOK.

では、早速。

USBメモリをマウント
Usd_de_encryption_001

次にディスクユーティリティを起動
起動するとマウントしたUSBメモリも表示される。

Usd_de_encryption_002

Usd_de_encryption_003

「新規イメージ」をクリック
Usd_de_encryption_004

ディスクイメージにお好きな名称を付け、ディスクイメージのサイズ、暗号化方法(AES-128を選択というかこれしかない。いまのところ)、フォーマット(読み込み/書き込みディスクイメージを選択)を指定して作成ボタンをクリック。
尚、今回は890MBのディスクイメージを作成したが利用しているUSBメモリの利用可能空きサイズに応じ適宜調整してくださいね。

Usd_de_encryption_005

ディスクイメージ作成が開始されるとパスワードが要求されるので絶対忘れないようなパスワードを入力する。(当然ですけどパスワードには電話番号とか誕生日とか簡単にバレそうなものは使わないといのはあたりまえ過ぎるけど、一応書いておきますね。)
Usd_de_encryption_006

作成されると自動的にマウントされる。その際、前ステップで設定したパスワードを要求されるので入力すると以下のような状態になる。
Usd_de_encryption_008

USBメモリへディスクイメージをコピーするためマウントされた暗号化ディスクイメージは一旦アンマウントする。
Usd_de_encryption_009

アンマウント後、ディスクイメージをUSBメモリへコピーする。ディスクイメージのサイズが大きいとコピー時間もそれなりに必要なのでご注意を。
Usd_de_encryption_010

Usd_de_encryption_011

コピーが終わったらオリジナルのディスクイメージは削除する。その後、USBメモリ上の暗号化ディスクイメージをダブルクリックしてマウントする。(パスワード要求あり)
Usd_de_encryption_012

Usd_de_encryption_013_2

マウントされた暗号化ディスクへテキストファイルなどを作成すればAES-128で暗号化されたディスクイメージを他のMacへUSBメモリ経由で持ち運べる(PowerPCとIntel間の相互利用も今のところ問題なし。:)

ちなみに以下の例で作成したテキストファイルは暗号化されたディスクイメージ上で作成保存したので私のMac上にも残らないようにしてみた。

Usd_de_encryption_014

書き込みもできるディスクイメージにしてあるのでファイルを追加することも可能。ただUSBメモリへ保存するファイル容量が大きいと時間がかかるのが難点といえば難点かも。マウントされた暗号化ディスクイメージ、USBメモリの順でアンマウントしてUSBメモリをドリ取り外せば持ち運べる :)
Usd_de_encryption_015

Usd_de_encryption_016


AESに関連する記事
AESファイナリストをめぐって - h2np.net
AES 概要説明 - A.I.Lab

2009/5/12
タイポ等修正、相変わらず打ちっ放しなところは治ってないw

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106341/44975644

この記事へのトラックバック一覧です: USBメモリ de 暗号化ディスクイメージ:

コメント

コメントを書く