« 「世界エイズ孤児デー キャンペーン2009」チャリティーオークション開催中 | トップページ | Oracle Database on ZFS filesystem .... »

2009年5月 8日 (金)

MacOSXでCDやDVDを焼く方法(初心者でも分かり易い方法)

義理の妹が妻のお下がりのIMac G5を使いだしてからいろいろと質問されることがあるのだが専門的な用語はあまり使えない(Mac初心者なので)。多分言葉より分かり易いのはやはり絵で見る方だよね?!。
ということで、一昨日「iPhotoで管理している画像ファイルをCDやDVDに記録するにはどうするの?」という質問への回答。
(ちなみに、MacOSXでCDやDVDに画像データ等を直接書き出す方法として複数の方法があるのだが今回はMacOSX初心者でも簡単な方法を紹介しておくね。)


「Finderのメニュー」→「ファイル」→「新規ディスク作成フォルダ」をクリック。
Finder_de_make_disc_001

ディスクトップ上に以下のようなフォルダが作成されるのでお好きな名前を付けておく
Finder_de_make_disc_002

新規ディスク作成フォルダをダブルクリックして開くと以下のようになっている。
Finder_de_make_disc_003

次にiPhotoを起動してCDやDVDに書き込みたい画像を選択する。(以下の例では、イベント単位で複数選択している。イベントを複数選択するときは⌘キーを押しながら該当イベントをクリックする。)
Finder_de_make_disc_005

次に「iPhotoメニュー」→「ファイル」→「書き出し」を選択する。
Finder_de_make_disc_006

「写真の書き出し」ダイアログが表示されるので、「ファイルの書き出し」タブで「種類」は”現在”、「サイズ」は”フルサイズ”となっていることを確認し「書き出し」ボタンをクリックする。
Finder_de_make_disc_007

次に「ファイル選択」で先ほど作成した「新規ディスク作成フォルダ」を選択して「OK]ボタンをクリック。
Finder_de_make_disc_008



Finder_de_make_disc_009

書き出しが終わったら、「新規ディスク作成フォルダ」内にある「ディスクを作成」ボタンをクリック。
空のCDかDVDを挿入するよう指示されるので、CD(CD-R/RW等)又はDVD(DVD-R/RW等)を挿入する。

Finder_de_make_disc_010

Finder_de_make_disc_011

挿入すると書き込み速度やディスク名を聞かれるので必要であれば入力する。(「新規ディスク作成フォルダ」に名称を付けていればその名称が設定される)
確認後、「ディスクを作成」ボタンをクリックする。(あとはディスクが焼終わるのを待つだけ。

Finder_de_make_disc_012

Finder_de_make_disc_013_2

この例ではCD-RWを利用して約8MBの画像ファイルを書き込んだ。書き込みが完了すると以下のような感じでデスクトップ上に現れる。ダブルクリックして開けばiPhotoから書き出した画像ファイルが確認できるはず。あとはディスクを取り出せば終わり。:)

ディスクに書き出した「新規ディスク作成フォルダ」はゴミ箱へポイしてしまえばOK.

どう? わかった? 簡単でしょ?!ーー>義妹

Finder_de_make_disc_014

Finder_de_make_disc_015




おまけ。

ちなみに、もし「新規ディスク作成フォルダ」へ、挿入するCDやDVDに書き込めないくらいの画像データ等を入れてしまった場合はちゃ〜〜〜〜んと、駄目よ〜〜〜と警告を出してくれるからCDやDVDに書き込める程度になるまでファイルを削除してね!、1枚に入りきれなければまた別のディスクを焼けばいいわけだから。:)


以下の例は、「新規ディスク作成フォルダ」へ約2.6GBのデータを入れた状態。(DVDじゃないと書き込めないサイズになってます。)
「ディスク作成」ボタンをクリックすると2.63GB以上の容量のあるディスクが必要だと警告を出してくれるし、書き込みまで進めてしまってもディスクに書き込む前に容量不足で書き込めないことを知らせてくれます。

Finder_de_make_disc_017

Finder_de_make_disc_018_2

Finder_de_make_disc_019

Finder_de_make_disc_020

Finder_de_make_disc_021




2010/10/10追記

MacOSXでCDやDVDを焼く方法(Unix/Linux使いだけど、MacOS Xは初心者って方向けの方法)
MacOSXでCDやDVDを焼く方法 #2(Unix/Linux使いだけど、MacOS Xは初心者って方向けの方法)

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106341/44945059

この記事へのトラックバック一覧です: MacOSXでCDやDVDを焼く方法(初心者でも分かり易い方法):

コメント

初心者なので写真をCD-Rに焼く方法がわからず、
検索してここに辿り着きました。画像付きでとても親切でわかりやすかったです。
おかげさまでちゃんと焼けました。どうもありがとうございました。

投稿: natsuko | 2010年5月31日 (月) 15時35分

ありがとうございます!
初心者な私もとってもわかりやすかったです!!

投稿: 名無し | 2012年9月29日 (土) 17時54分

コメントを書く