« Mac De PL/SQL RSS Reader #18 | トップページ | Mac De PL/SQL RSS Reader #19 »

2006年10月15日 (日)

アクセスログを見ていて #3 - 全角半角入り乱れ

ココログのアクセスログには、サーチエンジンで検索された検索ワード/フレーズが記録されている。
その検索ワード/フレーズを見ていると、英数字及び半角カナの全角半角入り乱れが目につくことも少なくない。

その中から、半角/全角が ”細かく”切り替えられているものをビックアップし、入力の器用度等も含め、10点満点で評価してみた。(笑)


ブラウザや、ご使用のフォントによっては全角/半角の区別しずらい状況があるかもしれないので、半角文字は、”赤”にしてあります。



この検索ワードでは、 PLとSQLが全角英字で、なぜか、"/"が半角。DIRECTORYは半角英字。、なかなか半角/全角英数字の切り替えが器用ですね。8点
一文字単位で切り替えてくれたら、10点だった。(笑)
作成 DIRECTRY PL/SQL



半角英字から全角英数字、そして又、半角英字。3点。
ORACLE10g USER_TAB_COLUMNS



"型"の勢いで、全角英字、途中からなぜか、半角英字。3点。
型 datetime オラクル



途中から全角文字。1点。
oraー12560 



そして、全角カナから、半角カナになり、また全角。 ネット上で半角カナを使うという”勇気”ある行動 (笑) だね。 10点。
oracle ストアド char型パラメータバイト上限



これも、半角英数字->半角カナ、途中から全角カナ。前の検索ワードに比べるとパターンが単純なので、9点。
Oracle10g データベース リスナー 停止

ところで、MacOSX で、"ことえり"や"ATOK for MacOSX"を利用している場合、デフォルトでは、半角カナは入力できない。(入力できるように設定することも可能だが使うこともないので入力できるようにしたことはないが。。)

Img2 Img3

ちなみに、アクセスログを見てみると、意外に半角カナを検索文字列として入力しているものが多いのだが、100% Windowsユーザであった。(Mac De Oracleのアクセスログより)ついでなので調べてみたのだが、Windowsでは、半角カナの入力制限及び、半角カナへの変換を制限する設定は無いようですね、今でも。

最後に、
レガシーなシステムやラインプリンタだと、半角カナが無くちゃ困るなんてところもまだ残っているかもしれませんが、ネット上では困った問題を起こす事はあっても、半角カナが無くて困ることは無いだろうと思う。したがって、MacOSXの半角カナ入力制限がデフォルト設定となっていることに対しては大賛成なのである。Windowsもそうなってほしいものだ。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106341/12281670

この記事へのトラックバック一覧です: アクセスログを見ていて #3 - 全角半角入り乱れ:

コメント

コメントを書く