« PL/SQL で Python Challenge 12 やっぱり謎は解けた! | トップページ | PL/SQL で Python Challenge 13 謎は解けた! »

2005年9月 7日 (水)

PL/SQL で Python Challenge 12 完結編

この問題、プログラミングは簡単なんだがそこに辿り着くまでが大変だった。

Level 12のページには画像が1つあるだけ。ページのタイトルも、ヒントなのか、そうではないのか意味不明。


Level 11 と同じなのか?(Level 11と同じな訳ないのだが。。)と感じさせるような画像なのである。しかし、なんのことはない、普通のjpgファイルだったのである。

一体どうすればいいのか?

どこに答えが隠れているのか???? ーー> 一週間悩んだ。


ちょっとしたことから仕掛けに気がついたのだが、これが、問題作成者の狙い通り!? という罠にハマり、セサミストリートまで行くことになる。(さらに、3日悩み続けた。。。)


セサミストリートまで行っちゃうと行き過ぎみたいなのだが、それはそれで何かの伏線なのか? と思える実に怪しいページになっている。それは置いといて。。

そこに辿り着くまでにいくつかのアイテムを拾い集めていた、そのアイテムの一つに、”ほんとうの問題”があったのだ。

それをPL/SQLで解いた所。PL/SQLのどのような機能を利用したかは前回の記事を見てもらうとして。。。


l12


あとはご自分で、といっても感のいい方は答えに気付いてしまうかもしれない。

尚、今回は、PowerBook G4, MacOS X Tigerに構築した Oracle10g R1 EEを利用している。
Level 13 へつづく。

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PL/SQL で Python Challenge 12 完結編:

コメント

コメントを書く