« Mac De 商用データベース | トップページ | Panther De Oracle10g その8 »

2005年6月 3日 (金)

PL/SQL で Python Challenge

先日、Zopeをやっている友人から、The Python Challenge というサイトがあるのを聞いた。Python 使って、クイズを解くと、次のクイズができるという構成になっているサイトだ。(ちなみに、友人はPython を使って解く という部分のコメントを読み飛ばしていたらしく、ExcelVBA でやっていたらしい。)。 ということで、Mac De Oracle のタイトルに相応しく?! PL/SQL でやり始めた次第である。。。。(MacOS X なので、Python は、デフォルトで利用できるのだが。。。。PL/SQLでやるのであった。。。)

ここでは、答えを書くことはできないが、いやはや、やり始めると、これが意外に面白い。(PL/SQL Challengeってサイト があってもいいかもしれない。 ヒントなども PL/SQL向けにアレンジして。。。)

ちょっとだけ、ヒントになりそうなことを。。。

level0 簡単過ぎる! が最初だからね〜。 なので何も書かない

level1 これも、案外簡単だし、プログラミングしなくても、根性で解いてしまう方がいるかもしれない。(笑) PL/SQLなら、translate() って関数を使うといいよね。

と、これくらいにしておきましょう。興味のある方は、ご自分で解いて、プログラミングを楽しんでください。

先日、インストールした、Oracle10g for Mac OS Xの PL/SQL を利用して解いている。 で現在、Level3.

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PL/SQL で Python Challenge:

コメント

コメントを書く