コンタクト

メールアドレス:

自己紹介文

○ 居住地 : Tokyo, Japan
○ ニックネーム:discus 又は discus hamburg / 本名:Hiroshi Sekiguchi
○ 仕事:
ソフトウェアエンジニア+データベースエンジニア
(システムエンジニアということばは好きではないので)
、長いことこの業界にいるが、ふとしたきっかけで Oracle7に触れて以来、オラクル中心に活動中。ここのところ、Java関連やWebの仕事も多い。
データベースとしては、Oracle以外にも、DB2 UDB
ADABAS(もう忘れたが)、日本DEC時代には、Cacheの先祖であるVAX/DSM、DSM-11(一般的にはMUMPSとして有名)などにも携っていた(VAX/VMSやPDP-11稼働していた)。 最近は、MySQL, PostgreSQLも。

●Oracle歴:
Oracle7 Database以降〜現リリース。
とWLS(自動的にiASから移行w)。

Japan Oracle User Group (JPOUG)

Oracle ACE

●Mac:
当初から、買うならMacと決めていたが、友人がMacintosh II Ciを買ったのをきっかけに、当時50万円以上するII VXを購入(メモリも4MBだよ4MB!)。そして、Think Pascalも合わせて購入(なつかしい)。

Mac歴:
Macintosh II VXからはじまり、
PowerMac 7100/66AV
PowerBook 165c
PowerMacG3 MT266
PowerBook5300cs/100
PowerMac G4 Cube 450
PowerBook G3 233/14inch
PowerBook G4 400Ti
PowerBook G4 17inch 1Ghz
PowerMac G5 Dual2.7Ghz(奥さんの)
MacBook Air 13inch(Core2 Duo)
MacPro Mid 2012 (12 Core)
MacBook Air 13inch mid 2013 (Core i7)

MacのRAD/IDE歴:
Think Pascal  (Macintosh II VXのころ)
Think C
Symantec C (PowerPCになったころ)
Oracle Power Objects (なにを血迷ったか、Personal Oracle7 といっしょに購入。しかし、すぐに棚の肥やしと化した!)
Symantec C/C++
MetroWerks CodeWarrior (G3のころ)
そして今は、Oracle JDeveloperとXcode.

そういえば、Symantecさん、Norton Util.だけでなく、C/C++の開発環境も作っていたんでした。今では、その痕跡すら感じない、Security Soft中心の会社になっちゃってますが。。。。

●最近は;
GABA(個人レッスンの英会話)が気になり(高いだろうな〜)、海に行けば、ボードセイリングを本格的にやりたいと思うようになり、最近の、水族館開館、リニューアルラッシュで封印していた、熱帯魚(discus)の飼育を再開したくなってくるし、やりたい事がどんどん湧いてくる今日このごろ。
さらに、奥さんの影響で?!、大学に行きたくなる始末。(忙しいので、放送大学が限界ですが。。)


エンジニアとして生きている以上、引退するまで精進、精進。(まちがいなく、学生のころよりは勉強している!!!
生活かかってるからね〜 (笑

links:
Oracle Wiki
Twitter
Cookpad My kitchen

興味のあること

ボードセイリング(う〜〜ん。本格的にやりたい!)
GABA(英会話)
データベース全般(特にOracle)
Java全般(最近は、O/Rマッピング)
車!!
そして、DISCUS(熱帯魚!)と犬が大好き!
パスタ料理(間違いなく、うちの奥さんよりうまい!)